西陣だより

謹んで新春をお祝い申し上げます

(この記事は2026年1・2月号の西陣病院広報誌『西陣病院だより』に掲載したものです)

  腎臓・泌尿器科 部長
透析センター長
小山 正樹

 

 

 あけましておめでとうございます。皆様には穏やかに新年を迎えられたことを謹んでお喜び申し上げます。

 

 

 腎臓・泌尿器科は、排尿障害、尿路結石症、尿路感染症や腎尿路系の癌の治療を行う泌尿器疾患、腎機能異常や尿異常などの腎臓病疾患、血液透析・腹膜透析の腎代替療法を治療の柱としております。当院腎臓・泌尿器科の特色として、他の病院ではない一診療科で腎臓・尿路に関する疾患を内科系に限らず外科系も含めすべての診療を行っております。すべての腎臓・尿路を診ていく全腎的治療をモットーにしております。
 慢性腎臓病は約1330万人、国民 8人に 1人にあたる国民病と言える慢性腎臓病の診療に力を入れております。慢性腎臓病外来を設けて、医師のみならず、看護師、管理栄養士、臨床工学技士、薬剤師の慢性腎臓病チームにて診療にあたっております。慢性腎臓病教育入院なども行っておりますので、腎機能がご心配な方はご相談ください。
 今後も皆様のお力になればと考えております。本年も何卒よろしくお願いします。

2026年01月01日